FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cage0.blog62.fc2.com/tb.php/275-1873700d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「カプコンサウンドの作り方2009」に行ってきました

昨日の事ですが、アップルストア銀座で行われた「カプコンサウンドの作り方2009」なるイベントに行ってきました。

ちょっと、そのイベントの様子を語ってみようかと。

イベントは午後6時から1時間のスケジュールで行われました。
会場には5.1chサラウンドサウンド環境がセットされており、カプコンゲームのゲームサウンドの一部をプレゼンテーションを交えてサラウンドサウンド環境で聞く事が出来る貴重な体験もできました。

私は会場20分前にお店に行ったのですが、アップルストアの中では既に列になって待っている人々ガッ! えらい人気なイベントな様でした。「2009」とタイトルに在ったので毎年やってるんでしょうかね。

イベントではカプコンのサウンド担当の方2名によるプレゼンテーションで会場はわりと緩い空気でした。

内容はというと、詳しくは語れません。(苦笑)

カプコンサウンドの作り方として、録音の様子やゲームではどのように音が鳴るか、といった話に始まり、ゲームでの音の設定について映像も交えて紹介しておりました。

とても面白い、興味深いない様でした。題材となったゲームはカプコンおなじみのバイオハザードシリーズでした。

今までゲームの設定などは気にした事もなかったですが、主人公とモンスターの距離に応じて聞こえる音の種類が変化する(遠くではモンスタの触手?の音が聞こえず、近寄ってくると聞こえる)というのも、(当たり前ですが、)全てサウンドを担当されている方々が設定されていたんですね~。

次回もこの様なイベントが在れば参加してみたいですね。
ゲームに興味の在る人は特にオススメですよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cage0.blog62.fc2.com/tb.php/275-1873700d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- 記事の検索 -

- Twitterライブ! -

管理人の最近の「つぶやき」です。

- カレンダー -

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

- カラオケ -

- アーティストリンク -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

- アクセス数 -

- プロフィール -

cage

Author:cage
cageです。
このサイトでは趣味全開という感じで記事を書いていて楽しいですね。好きなアーティストさんのCD情報やカラオケ情報、最近ではライトノベルについてなどの記事を書いています。
その他、アニメの感想とかBlogらしく(?)日記なども書いていこうと思ってます。趣味でオリジナルの曲を作っていますが、その話もちょっとあると思います。お暇があればコメントなど付けてくれると記事を書く新たな気力となりますのでお願いします。

- QRコード -

QRコード

- アクセス解析 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。