FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cage0.blog62.fc2.com/tb.php/206-308d2875

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Sonar6買ってしまった!

まずはSonarとは何ぞや? という人が居るかもしれないので簡単に説明する。一言で言うと、PCを中心とした作曲環境の中で、オーディオデータの編集からMIDIデータの編集、そしてミックスダウンまでを1つのソフトウェアで出来るようになっているDAW(digital audio workstationだったと思う)と呼ばれるソフトウェアの1つである。

もちろん。ヴォーカルを録音するにはマイクが必要だったりするわけだけど。PCを中心とした作曲環境の中でも重要な要素がDAWなのである。

そしてそして、私。ついに買っちゃいました。Sonar6!

今までもSonarを使ってきた。昔はACIDを使ってたけど、フリーズ機能がSonarに付いた辺りからSonarに移り、ままではSonar4を使ってきた。

なぜSonar6なのか?

・VSTにネイティブで対応している!
・やっとやっと、スクロールに対応!
・MIDIがトラック画面で編集できる!
・シンセラックで表示できる情報が増えた!

Sonar4と比べると、その他にも沢山の機能が盛り込まれているけれど上記4つの違いだけでもえらい違いでっせ。

特にスクロールの対応は嬉しい! 対応してない方がおかしいけど嬉しい! 私のマウスは横スクロールも出来るマウスなのですが、見事に横スクロールも対応している! おかげでトラック数が増えてもすばやく移動出来るよ!

そして、同時購入のオーディオインターフェースのおかげで快適な作曲環境が出来た! しかもしかも、スピーカーとオーディオインターフェース、シンセとオーディオインターフェースという2箇所をモンスターケーブルで繋げたせいか、音に広がりが出たような感じがします!

ふふふ。使い倒してやるぜ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cage0.blog62.fc2.com/tb.php/206-308d2875

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- 記事の検索 -

- Twitterライブ! -

管理人の最近の「つぶやき」です。

- カレンダー -

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

- カラオケ -

- アーティストリンク -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

- アクセス数 -

- プロフィール -

cage

Author:cage
cageです。
このサイトでは趣味全開という感じで記事を書いていて楽しいですね。好きなアーティストさんのCD情報やカラオケ情報、最近ではライトノベルについてなどの記事を書いています。
その他、アニメの感想とかBlogらしく(?)日記なども書いていこうと思ってます。趣味でオリジナルの曲を作っていますが、その話もちょっとあると思います。お暇があればコメントなど付けてくれると記事を書く新たな気力となりますのでお願いします。

- QRコード -

QRコード

- アクセス解析 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。