FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cage0.blog62.fc2.com/tb.php/194-85f991a4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HappyHackingKeyboard

アキバでキーボードを買ってきました。

その名もHappyHackingKeyboard(以降、HHK)です。初めてこの名前を聞いたときは何とも怪しすぎる名前だと思ったものだ。懐かしい。そして、私が今日買ったキーボードがHHKなのです。

HHKっていってもバリエーションがいくつかあって、一番良いやつは2万円以上します。つまり給料日前の私には手が届かない。買ったのはHHK Lite2黒(PD-KB200B/U)です。5千円ちょいしたね。5千円でHHKってのは魅力的だよね? 買っちゃうよね?

そして、今。買ったHHKでこの記事を書いています。

イイ!

やっぱりHHKの中では安物であるからして、キーの押し心地は荒い感じがする。けどけど、コンパクトなのにキーピッチが十分にあるのはポイントが高すぎる。高すぎて雲の上。今まで使っていたキーボードが窮屈な感じだった原因がやっと分かった。今まで私が使ってたキーボードはキーピッチが私の指の幅に合わなかったんだね。そして、HHKの傾斜角度。これが何とも良い。比較的遠くにある数字や記号のキーが押しやすい。キーの押し心地をのぞいても十分にメリットのあるキーボードでしたよ。

正直、キーの押し心地だけを考えたら「5千円程度のHHKなんて」と侮ってました。実際はキーの押し心地だけじゃなくて、角度やキーピッチも大切だったと思い知らされました。マジで。

キーボードって奥が深いね。

ただ。ただね。Windowsだと「全角/半角」キーを良く使いますよね? それがHHKには無い。困った。実は「全角/半角」キーのあるモデルもHHKシリーズにはあるのですが、「やっぱりスタンダードだよね」と思って買ったんですよ。早速「全角/半角」キーが無くて苦しんどります。

キーバインドをちょっと変えるツールがVectorに公開されているので試してみるかな。

ちなみに、xkeymacsを使ってみたんだが、コレがまた良い! emacsのコマンドが使えるなんて素晴らしいよ! skkimeも使ってみるつもりです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cage0.blog62.fc2.com/tb.php/194-85f991a4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- 記事の検索 -

- Twitterライブ! -

管理人の最近の「つぶやき」です。

- カレンダー -

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

- カラオケ -

- アーティストリンク -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

- アクセス数 -

- プロフィール -

cage

Author:cage
cageです。
このサイトでは趣味全開という感じで記事を書いていて楽しいですね。好きなアーティストさんのCD情報やカラオケ情報、最近ではライトノベルについてなどの記事を書いています。
その他、アニメの感想とかBlogらしく(?)日記なども書いていこうと思ってます。趣味でオリジナルの曲を作っていますが、その話もちょっとあると思います。お暇があればコメントなど付けてくれると記事を書く新たな気力となりますのでお願いします。

- QRコード -

QRコード

- アクセス解析 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。